FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FXスワップポイント運用 メキシコペソ事情

前回の記事ではスワップポイント狙いのための高金利通貨をインフレ率を使ってシミュレートしてみました。その結果メキシコペソが有利という結果になりましたので、今回はメキシコペソの深掘りをテーマに記事を書いてみます。 メキシコの地理、歴史、現在の人…

FXスワップポイント 高金利通貨最新事情(2019年4月)

◇運用に有利な通貨ペアを考える◇ 高金利通貨と日本円のスワップポイントを狙った運用、現在どの通貨ペアが有利なのかをインフレ率、最新のクロス円レートとスワップポイント(以下「スワポ」)を使って考えてみましょうのコーナーです。今回から為替レートの…

FXスワップポイント運用 運用戦略

前回の記事では、スワップポイント狙いで運用する通貨はトルコリラかメキシコペソかその両方がおススメだよ、って事をインフレ率からシミュレートして説明しました。 今回の記事では高金利通貨を運用する際の運用戦略(方針)を書いていこうと思います。この…

FXをはじめてみて感じた違和感

株式のシステムトレーダーな私がFXをはじめてみて、最初に感じた違和感3つを書いておこうと思います。 1)トレード結果としての『pips』 まずFXでは『pips』という単位で損益を語る場面をよく見ます。pipsって結局単価(レート)の損益『幅』なんですよね…

はじめに(株式トレーダーがFXに参戦した訳)

はじめまして 2018年6月からFXを始めたヒヨコトレーダーのルドルフ、略してルドです。ルドルフという名は競走馬のシンボリルドルフから頂きました(オールドファンなら知ってるかな?)。シンボリルドルフはローマカトリック初代皇帝であるRudolfu von Habsb…