FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ 引っ越しました!

ご案内が遅れて申し訳ございません。 この度、一身上の都合によりブログを引っ越しました。 引っ越し先は https://fx-labo.jp (FXトレード研究所)となります。 短い間でしたが記事を読んで頂いてありがとうございました。 引っ越し先でも記事を書いていき…

週刊 メキシコペソレポート(2019.05.20)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 今週のメキシコペソは米中の…

日刊 メキシコペソ Today(2019.05.14)

今日のメキシコペソの動向についてそこはかとなく書き連ねていく『日刊 メキシコペソ Today』です。不定期なペソ日記。 先週は米中の関税合戦に巻き込まれた形で対米ドルでペソ安が進みました。週間メキシコペソレポートにも書きましたが、今週月曜日が結構…

週刊 メキシコペソレポート(2019.05.13)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 今週のメキシコペソは米中の…

日刊 メキシコペソ Today(2019.05.06)

突然始めてみました『日刊 メキシコペソ Today』です。今日のメキシコペソの動向についてそこはかとなく書き連ねていきます。ペソ日記のような感じ。尚、 不定期です(笑 さて週明けだった月曜日の今日。東京市場はGW10連休の最終日でお休み。曜日感覚はすっ…

週刊 メキシコペソレポート(2019.05.06)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 今週はメキシコの第一四半期…

FXスワップポイント 高金利通貨最新事情(2019年5月)

◇運用に有利な通貨ペアを考える◇ 高金利通貨と日本円のスワップポイントを狙った運用、現在どの通貨ペアが有利なのかをインフレ率、最新のクロス円レートとスワップポイント(以下「スワポ」)を使って考えてみようのコーナーです。 現在の為替レートとスワ…

トルコリラ円で儲ける方法

以前の記事では 普通に買いで入ったらトルコリラ円は儲からない と書きました。恣意的なものではなくデータ集めていったらそういう結論になってしまった次第で。何を隠そう私はリラのロングホルダーなんです(苦笑 世の中へそ曲がりはいるもので、そんなリラ…

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.29)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 先週のメキシコペソは対米ド…

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.22)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。MXNJPYでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 ◇目次◇ 今週のメキシコ経済ニュー…

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.15)

今週のメキシコペソのレート確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソ円でトレードを行っている人やこれからメキシコペソでスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 ◇Agenda◇ 今週…

トルコリラ 現在のレートは高い?安い?

◇今のリラって安いの?高いの? トルコリラ円、冴えませんねぇ。冴えない理由、諸悪の根源はトルコの『悪の波平』ことエルドアンのせいです! イスタンブールの市長選の結果を受け入れないわ、ロシアの地対空ミサイルS400買うって言ってアメリカと喧嘩始めち…

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.07)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。MXNJPYでスワップポイント運用を行っている人やこれから運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。 ◇目次◇ 今週のメキシコ経済…

トルコリラは買いでは儲からない

キャッチ―なタイトルにしてしまいました。その方が読んで貰えるかなぁと(笑。ですがちょっと誤解を招くといけないのでちゃんと書きます。 普通に買いで入ったらトルコリラ円は儲からない です。ここで言う『普通』とは数ロットまとめて買って放置するやり方…

FXスワップポイント運用 メキシコペソ事情

前回の記事ではスワップポイント狙いのための高金利通貨をインフレ率を使ってシミュレートしてみました。その結果メキシコペソが有利という結果になりましたので、今回はメキシコペソの深掘りをテーマに記事を書いてみます。 メキシコの地理、歴史、現在の人…

FXスワップポイント 高金利通貨最新事情(2019年4月)

◇運用に有利な通貨ペアを考える◇ 高金利通貨と日本円のスワップポイントを狙った運用、現在どの通貨ペアが有利なのかをインフレ率、最新のクロス円レートとスワップポイント(以下「スワポ」)を使って考えてみましょうのコーナーです。今回から為替レートの…

FXスワップポイント運用 運用戦略

前回の記事では、スワップポイント狙いで運用する通貨はトルコリラかメキシコペソかその両方がおススメだよ、って事をインフレ率からシミュレートして説明しました。 今回の記事では高金利通貨を運用する際の運用戦略(方針)を書いていこうと思います。この…

FXをはじめてみて感じた違和感

株式のシステムトレーダーな私がFXをはじめてみて、最初に感じた違和感3つを書いておこうと思います。 1)トレード結果としての『pips』 まずFXでは『pips』という単位で損益を語る場面をよく見ます。pipsって結局単価(レート)の損益『幅』なんですよね…

はじめに(株式トレーダーがFXに参戦した訳)

はじめまして 2018年6月からFXを始めたヒヨコトレーダーのルドルフ、略してルドです。ルドルフという名は競走馬のシンボリルドルフから頂きました(オールドファンなら知ってるかな?)。シンボリルドルフはローマカトリック初代皇帝であるRudolfu von Habsb…