FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.22)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。MXNJPYでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。

◇目次◇

今週のメキシコ経済ニュース

今週のレート確認

週足で見る中・長期トレンド

来週のレート予想

◇今週のメキシコ経済ニュース◇

今週月曜~土曜までのメキシコ経済に関係する主要ニュースを振り返ります。Yahooニュースでピックアップした記事のヘッドラインを並べました。

月:米・メキシコの経済団体、トランプ大統領の国境閉鎖検討を批判
火:JPモルガン去りヘッジファンド設立-まずメキシコ・ペソ安に賭ける
金:新NAFTA、経済効果は7.6兆円=車販売にはマイナス-米政府機関試算


今週は記事が少なかったですねぇ。米国トランプ大統領との国境の壁問題も膠着状態。そんな中火曜日、ペソホルダーの心にさざ波を立てる見出しが出ました。ペソ安?だと?。JPモルガンの元ファンドマネージャーが中・南米専門の個人ファンドを立ち上げペソ安に張るというだけのようです。ペソホルダーとしては

上等!受けて立つ!

でいいんじゃないでしょうか(苦笑 

◇今週のレート確認◇

メキシコは輸出の7割以上、輸入の5割以上が米国相手です。メキシコ政府や中央銀行は対米ドルとのレートしか見ていないでしょう。ペソ円なんか気にも留めていない筈。ペソのトレンドは対米ドルチャートに最も強く現れます。

当記事ではMXNJPYの結果を深く理解するために、先ずは基本となるUSDMXNの結果を確認してからUSDJPNとMXNJPYを確認しようと思います。

★USDMXN(4H)
今週のUSDMXNの4時間足チャートです。青い破線より右側が今週のチャートです。今回から私のトレンドラインの一部を残してみました。 

f:id:rudolfu:20190421103234p:plain

週の初め、月曜から火曜の途中まではドル高ペソ安が進みました。これまで暫くはペソ高一辺倒でしたのでちょっと押し目が入った格好でしょうか。でも火曜の途中からは再びドル安ペソ高に変わり先週末近辺で取引終了です。今週は調整の週だった印象ですね。

★USDJPY(4H)
今週のUSDJPYの4時間足チャートです。青い破線より右側が今週のチャートです。

f:id:rudolfu:20190421104003p:plain

チャートを見れば一目瞭然!ほとんど動きがありませんでした。ベタ凪。底堅いとも上値が重いとも言えます。結構重要な経済指標の発表もあったんですが…。膠着状態は一度そのバランスが崩れると一気に動く可能性が高くなります。現在はそんな感じですかねぇ。 

★MXNJPY(4H)
今週のMXNJPYの4時間足チャートです。これだけはMT4ではなくみんなのFXのチャートを使っています。青い破線より右側が今週のチャートです。

f:id:rudolfu:20190421161835p:plain

ドル円がほぼ動かない状況でしたので、ほぼほぼドルペソの動きに連動した格好となっています。


結局今週のペソ円はこんな感じで終了。 

先週の終値:5.963(ライトFX)

今週の終値:5.957(ライトFX)

今週の変動:-0.6 pips (0.101%)

◇週足で見る中・長期トレンド◇

★USDMXN(1W)

USDMXNの週足チャートから、メキシコペソの中・長期トレンドを見てみましょう。

f:id:rudolfu:20190421162615p:plain

2種類のトレンドライン(赤線)があります。一つは右上がりの平行ライン、もう一つは高値切り下げと安値切り上げの収束ライン(三角持ち合い)です。どちらのトレンドでも一番下の右肩上がりのラインは共通の支持線(サポートライン)となっています。また高値と安値を結んだフィボナッチライン(黄線)も描いておきました。

先週、共通のサポートラインをはっきりとブレークしてトレンド転換した可能性が高いと指摘しました。今週は予想よりも押し目が強く入りましたがトレンド転換している状況には変化がなかった一週間でした。

 

◇来週のレート予想◇

これらを踏まえまして来週の大胆レート予想です。

まずドルペソです。来週もドル安ペソ高の流れには変化がないと予想します。ドルがどこまで下げるかですがフィボナッチの23.6%ラインである18.53340が一つの目安になると見ております。

USDMXN:18.53340~18.85000

次にドル円です。来週もこれがかなり難しい。米の第一四半期GDP速報値の発表があるので、そこまでは引き続き膠着状態、発表後に大きく動くと予想しますがどっちに動くかは分かりません(苦笑

USDJPY:111.800円~112.200円

このUSDMXNとUSDJPYから来週のMXNJPYの安値と高値はこんな感じになると予想

MXNJPY:5.931円~6.054円

ドル円が大きく振れたら、当然それに従ってペソ円も大きく振れることになるんだけど… 

今週もペソの強気は変わりませんので

ホールド継続

のスタンスに変わりなしですね。 

 

トレードは自己責任で!