FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.15)

今週のメキシコペソのレート確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソ円でトレードを行っている人やこれからメキシコペソでスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。

 

◇Agenda◇

今週のメキシコ経済ニュース

今週のレート確認

週足で見る中・長期トレンド

来週のレート予想

個人的ポートフォリオ ← New

 

◇今週のメキシコ経済ニュース◇

今週月曜~土曜までのメキシコ経済に関係する主要ニュースを振り返ります。Yahooニュースでピックアップした記事のヘッドラインを並べました。

月:米国土安全保障長官が辞任、解任との指摘も 不法移民対策巡り
月:東ガス、メキシコで初の再生エネ
火:難民申請者のメキシコ待機措置に米連邦地裁が差し止め命令
水:米政権、難民申請者のメキシコ移送差し止め命令に上訴の方針
水:焦点:新NAFTA協定の批准難航、選挙政治に翻弄される恐れ
木:メキシコ国境への米兵増派が必要に=トランプ大統領
木:米中貿易戦争、米企業は関税対象品の輸入先を中国以外に変更=報告書
木:伊藤忠丸紅鉄鋼、メキシコでTWB加工
木:メキシコ、米国境での出入国や通関の遅れを批判 米当局者と協議へ
土:移民に寛容な都市で釈放検討表明 トランプ氏、民主党に報復
土:350人の移民キャラバン、メキシコ国境を強行突破
土:米高裁、移民送還の継続認める 地裁の仮処分命令を凍結

ニュースのほとんどが米国でのメキシコ国境からの移民問題。トランプはメキシコ国境からの移民に対してかなりの強硬姿勢を継続中。これによりメキシコとの出入国や通関に影響が出始めているというのが木曜日のニュースですがさほど大きな問題でもありません。今は米国内でのドタバタが大きいようです。

移民問題以外ではあまり大きなニュースは無かった一週間でした。

 

◇今週のレート確認◇

メキシコは輸入の5割以上、輸出の7割以上が米国相手です。メキシコ政府や中央銀行は対米ドルとのレートしか気にしないはずで、ペソのトレンドは対米ドルチャートに最も強く現れます。

当記事ではMXNJPYの結果を深く理解するために、先ずは基本となるUSDMXNの結果を確認してからUSDJPNとMXNJPYを確認しようと思います。

★USDMXN(4H)
今週のUSDMXNの4時間足チャートです。青い破線より右側が今週のチャートです。 f:id:rudolfu:20190413151253p:plain

月曜日開始後19.05090→19.12360まで上昇した後は右肩下がりでした。 終値は直近安値である3月20日の18.74057とほぼ同水準まで下落(ペソ高)。これはマジで自画自賛できる程に前回の予想完璧!

★USDJPY(4H)
今週のUSDJPYの4時間足チャートです。 青い破線より右側が今週のチャートです。 

f:id:rudolfu:20190413152240p:plain

 4月10日まではズルズル下げる展開でしたがV字反転、112円まで上昇。これも自画自賛できる程に前回の予想完璧!もはや神がかり的に恐ろしいレベル。ごちバトルなら100万円貰えるな(苦笑

★MXNJPY(4H)
今週のMXNJPYの4時間足チャートです。これだけはMT4ではなくみんなのFXのチャートを使っています。 青い破線より右側が今週のチャートです。 

f:id:rudolfu:20190413201306p:plain

週の前半はドル円が弱かったのですが、ドルペソが堅調だったため行って来いであまり下がっていません。横横。でドル円が反転してドル高になって以降は力強く上昇しています。そして東京時間が弱くても欧州時間になると何故か一回強く上げて、下げて、また上げるアノマリー(笑。セン短ならスプレッド狭いからデイトレードで飲み代くらいは稼げるんじゃないかなぁ

結局今週のペソ円はこんな感じで終了。

先週の終値:5.849(みんなのFX Bid値)

今週の終値:5.963(みんなのFX Bid値)

今週の変動: 11.4 pips (+1.95%)

 

◇週足で見る中・長期トレンド◇

★USDMXN(1W)

USDMXNの週足チャートから、メキシコペソの中・長期トレンドを見てみましょう。

f:id:rudolfu:20190413154954p:plain

2種類のトレンドライン(赤線)があります。一つは右上がりの平行ライン、もう一つは高値切り下げと安値切り上げの収束ライン(三角持ち合い)です。どちらのトレンドでも一番下の右肩上がりのラインは共通の支持線(サポートライン)となっています。また高値と安値を結んだフィボナッチライン(黄線)も描いておきました。

で、底を打ってから今まで3度このサポートラインをブレークしようとする動きがありました。が、結局一時的に割り込んでもすぐサポートラインの上に戻ってしまっていました。ところが今週明らかにこのサポートラインをブレイクしてきました!

トレンド転換した可能性が高いです!

また経済的、地政学的にもトレンド転換を支持する要因が揃っています。

1)3月の米国FOMCで年内の利上げ無し決定

2)景気後退懸念が弱まりリスクオンで新興国に資金流入

3)原油価格が高止まりしている

4)移民問題はあるが米国との関係は良好

そもそも赤の右上がり平行線トレンドは米国の利上げ政策が始まったためであり、その政策が転換したのだからトレンドも転換するのは当たり前ですね。乗るしかない、このビッグウェーブに!笑

週足チャートからメキシコペソはトレンドを数週間単位で繰り返すことが多いことが分かります。陽線を付けだすと数本連続で陽線を、陰線を付けだすと数本連続陰線を続けます。ですのでチャート的には来週も陰線、つまり対米ドルではペソ高に振れる可能性が高いのではないかと思われます。 後はドル円次第でペソ円が動く感じです。

 

◇来週のレート予想◇

これらを踏まえまして来週の大胆レート予想です。週明けの月曜日は少し押し目が入るかもしれませんが来週も週全体を通してUSDMXNはドル安ペソ高の流れになると予想します。ドルがどこまで下げるかですがフィボナッチの23.6%ラインである18.53340が一つの目安になるのではないでしょうか。

USDMXN:18.53340~18.78500

次にドル円です。これがかなり難しい(苦笑。中国の貿易収支が想像以上に良かったことから世界的にリスクオンムードで、来週もドル高円安の流れが続くとは思いますが・・・

USDJPY:111.800円~112.710円

このUSDMXNとUSDJPYから来週のMXNJPYの安値と高値はこんな感じになると予想

MXNJPY:5.952円~6.081円

月曜日の午前中が安値に近く週末は高値に近いんじゃないかと予想します。

 

◇個人的ポートフォリオ

来週は余程の事がない限り持ってるペソ円の買い玉は利確はしません。対米ドルですとまだまだペソ高になりそうだからです。大体余程の事って何だろう・・・。スワポを貰いつつ眺めるだけにします。

 

もちろん皆さま分かっていると思いますが

トレードは自己責任で!