FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.07)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。MXNJPYでスワップポイント運用を行っている人やこれから運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。

◇目次◇

今週のメキシコ経済ニュース

今週のレート変動確認

週足で見る中・長期トレンド

来週のレート変動予想 

◇今週のメキシコ経済ニュース◇

今週月曜~日曜までのメキシコ経済に関係する主要ニュースのおさらいです。Yahooニュースでピックアップした記事のヘッドラインを並べました。

月:トランプ氏、中米3カ国への援助停止を指示 移民の流入阻止を促す狙い
月:トランプ、「国境封鎖」でメキシコを恫喝
水:国境閉鎖、状況見守る考え=トランプ氏-米経済影響に懸念も
水:原油価格が5カ月ぶり高値、OPECの作戦成功
金:米大統領、今週の国境閉鎖撤回 メキシコに1年期限、主張後退
金:トランプ氏、輸入車に25%関税も 移民問題でメキシコに脅し
土:新たな対メキシコ経済制裁を検討、違法薬物密輸巡り=米大統領

今週も米大統領の口撃が激しかったですねぇ。ロシア疑惑が一段落したので変に余力が出てきちゃった感じですね。無駄に元気(苦笑

現在の争点は2つ。不法移民流入に対する国境閉鎖&経済制裁と違法薬物の密輸に対する経済制裁です。不法移民流入問題は先週の金曜日に勃発して今週も継続したのですが、水曜日に少しトーンダウンしました。1年間の猶予期間が取られる模様。トランプが国境封鎖は米経済への悪影響が大きいと気付いた模様です。もうちょっと早く気付こうな!

入れ替わりに沸き上がったのが違法薬物問題。これが来週の話題になりそうです。まだトランプの一方的な口先介入ですが、不法移民と同様に関税をかけると脅しています。米国経済にも影響が出ますのでこちらも深刻な問題まで発展しにくいとは思います。

特に米国は今中国との貿易問題に全力投球です。中国からの輸入品に関税をかけて事実上輸入制限するとなると、東南アジアやメキシコなどにサプライチェーン先を変更する必要があります。経済大国の中国と争う以上隣国のメキシコと争う訳にはいきません。

産油国であるメキシコにとって水曜日の原油価格上昇は嬉しいニュースです。地味にペソ高の原因になっていると思われます。

◇今週のレート変動確認◇

MXNJPYはクロス円レートなのでUSDMXNとUSDJPYのレートから出された計算値にすぎません。しかもメキシコは米国と陸続きで輸出入の5割以上が米国が占めています。メキシコ政府や中央銀行は対米ドルとのレートしか気にしないはず。したがってペソのトレンドは対米ドルチャートに強く現れます。

当記事でもMXNJPYの結果を深く理解するために、先ずは基本となるUSDMXNの結果を確認してからUSDJPNとMXNJPYを確認します。

★USDMXN(4H)
今週のUSDMXNの4時間足チャートです。青い破線より右側が今週のチャートです。

f:id:rudolfu:20190407123105p:plain

先週の金曜に、メキシコ国境から流入する不法移民に対するメキシコ側への不満を表明したトランプ。今週月曜日にペソ安で始まるかと思いきや逆にペソ高で始まりました。その後はじわりじわりとペソ高へ。終わってみれは寄り天(株用語でチャートで始めが高く終わりが低いこと)。これだけトランプから口撃受けてもペソ強かった!しかも金曜日のドル安ペソ高ってちょっとした意味があります。詳しくは週足チャートで。 

★USDJPY(4H)
今週のUSDJPYの4時間足チャートです。 青い破線より右側が今週のチャートです。

f:id:rudolfu:20190407134106p:plain

メキシコペソとは逆にチャート的には寄り底(円安)。月曜終わり近辺で強く上昇した後は暫く横横、そのあとジワリ再上昇しています。と言いつつも変動のあまり無かった1週間でした。

★MXNJPY(4H)
今週のMXNJPYの4時間足チャートです。これだけはMT4ではなくみんなのFXのチャートを使っています。 青い破線より右側が今週のチャートです。

f:id:rudolfu:20190407135307p:plain

USDから見ると今週はペソ高、円安が進んだ一週間でした。ですのでMXNJPYは強いペソ高円安となりました。相乗効果ですね。でも買うには勇気が要るほど高くなってきました。5.9円目前です!

先週の終値:5.693(みんなのFX)

今週の終値:5.849(みんなのFX)

今週の変動:+15.6 pips (+2.74%)

◇週足で見る中・長期トレンド◇

★USDMXN(1W)

USDMXNの週足チャートから、メキシコペソの中・長期トレンドを見てみましょう。

f:id:rudolfu:20190407162655p:plain

2種類のトレンドラインがあります。一つは右上がりの平行ライン、もう一つは高値切り下げと安値切り上げの収束ライン(三角持ち合い)です。どちらのトレンドでも一番下の右肩上がりのラインは共通です。で、今まで何度かこの下限ラインをブレークしようとする動きがありました。が、結局ブレークしても直ぐ下限の上に戻ってしまっていました。今週、この下限ラインをブレークして終わっています。ブレークが確実なものか、今週の動きを注視しましょう。

3月の米国FOMCで2019年の利上げ見送りが決まりましたが、この流れからドル安ペソ高に振れやすい環境になったと思います。また景気後退懸念が弱まりリスクオンで新興国に資金が流れやすいこともペソ高に振れやすい一因でしょう。さらにチャート的にはヘッドアンドショルダーになっていますので下に振れやすい形となっています。

という事で、いよいよこの平行ライン、三角持ち合いラインが崩れるのではないか、それが今週なんじゃないかと思わせる状況となっています。

◇来週のレート変動予想◇

中長期トレンドの変化を踏まえますと、来週はさらにペソ高が進むと予想します。今週のUSDMXNの終値は19.06351でしたが、直近の安値18.74057を試す展開となりそうです。その時リスクオンでUSDJPYが112円丁度くらいまで円が安くなっていることも考えられますので5.976円まで上昇するのではないかと予想します。もう6円一歩手前です。間違って(はずみで)6円突破してもおかしくない展開です。ってことで来週のレート予想

MXNJPY:5.830円~6.000円

トランプの口撃が収まることと、月曜日の米国の耐久財受注と製造業受注指数が予想から大きくズレないといくんじゃないかなぁ。後原油価格が大きく下がらなければ上昇するんじゃないかと。

 

トレードは自己責任で!