FX初心者トレーダーの情報発信

株のシステムトレーダーがFXを科学する

週刊 メキシコペソレポート(2019.04.29)

今週のメキシコペソのレート変動確認と大胆にも来週のレート予想を行う『週刊メキシコペソレポート』です。メキシコペソでトレードを行っている人やこれからスワポ運用を考えている人の参考になればと思って毎週書いていきます。

先週のメキシコペソは対米ドルで大きく下げました。米ドルが強いってのもありますが単純にメキシコペソが弱かった。今週24日にインフレ率の発表がありましたが年換算で4.38%と市場予想4.22%を上回ってしまいました。メキシコ政府・中央銀行はインフレ率4.00%を上限と考えていますし市場もそれを知っていますので4.00%を超えるインフレ率はまずいのです。悲観的になるほど悪い数字でもないのですが、今年初めから最低賃金を16%上げた政策の影響だとすると今後が少し心配です。韓国と似たような政策(苦笑。古今東西、左翼政権は大衆受けを狙ってトンデモな経済政策をしがちです。GDPマイナス成長を発表した韓国の二の舞だけは避けて欲しいものです。

またメキシコの株式市場も今週は軟調でした。月曜日高値、金曜安値の寄り天状態。これもペソ安の一因ではないかと思われます。

◇Agenda◇

今週のメキシコ経済ニュース

今週のレート確認

週足で見る中・長期トレンド

来週のレート予想

◇今週のメキシコ経済ニュース◇

今週月曜~土曜までのメキシコ経済に関係する主要ニュースを振り返ります。Yahooニュースでピックアップした記事のヘッドラインを並べました。

4/23 米政権の不法移民対策による国境渋滞、両国経済に打撃=メキシコ
4/24 石油泥棒阻止で710億円の効果=パイプライン閉鎖で対抗-メキシコ大統領
4/25 トランプ大統領、移民集団巡りメキシコ批判 国境閉鎖とけん制
4/26 紛争地の「難民キャンプ」さながら メキシコ国境に移民収容テント 米テキサス州
4/27 生ぬるいビールで酒消費抑制 メキシコ市議の提案、冷笑呼ぶ
4/27 米国防総省、メキシコ国境に約300人を追加派遣へ

今週も主なニュースは米国との国境問題でした。その国境問題、実態経済にも悪影響が出始めてるというのが4/23のロイターのニュースです。不法移民問題は結構申告で根が深い問題と受け止めています。4/27の生ぬるいビールってのは面白かったってだけです。

◇今週のレート確認◇

メキシコは輸入の5割以上、輸出の7割以上がお隣の米国が相手です。だからメキシコの政府や中央銀行は対米ドルとのレートしか気にしないはずで、ペソのトレンドは対米ドルチャートに最も強く現れると考えます。

当記事ではMXNJPYの結果を深く理解するために、先ずは基本となるUSDMXNの結果を確認してからUSDJPNとMXNJPYを確認しようと思います。

★USDMXN(4H)
今週のUSDMXNの4時間足チャートです。縦の青い破線の右側が今週のチャート。

f:id:rudolfu:20190428114241p:plain

木曜日まではほぼほぼ一本調子でドル高ペソ安。 前々回、高らかにトレンド転換しました!って書きましたがそのトレンドラインの内側(一番上の赤いライン)に戻っていってしまいました(トホホ。ただ木曜の終わりから金曜日にかけてはドル安ペソ高となり、トレンドラインを割り込んで、さらに僕の新しいトレンドラインすら割り込んでフィニッシュ。辛うじてまだトレンド転換は継続中ですね。

★USDJPY(4H)
今週のUSDJPYの4時間足チャートです。縦の青い破線より右側が今週のチャート。 

f:id:rudolfu:20190428115305p:plain

先週程ではありませんが、今週も比較的動きの少ない週でした。水曜日一瞬円安に動くかと思われましたがすぐ調整が入り、若干の円高でフィニッシュ 。うーん、プライスアクション的には『騙し』だったかもしれませんね。

★MXNJPY(4H)
今週のMXNJPYの4時間足チャートです。これだけはMT4ではなくみんなのFXのチャートを使っています。縦の青い破線より右側が今週のチャートです。 

f:id:rudolfu:20190428121502p:plain

 相変わらずドル円が膠着状態ですので、ほぼほぼドルペソの動きと連動した結果となっています。ペソ高が一服、反発しています。

 

先週の終値:5.957(Light FX)

今週の終値:5.876(Light FX)

今週の変動:-8.1 pips (-1.36%)

◇週足で見る中・長期トレンド◇

★USDMXN(1W)

USDMXNの週足チャートから、メキシコペソの中・長期トレンドを見てみましょう。

f:id:rudolfu:20190428135241p:plain

2種類のトレンドラインがあります。一つは右上がりの平行ライン、もう一つは高値切り下げと安値切り上げの収束ライン(三角持ち合い)です。どちらのトレンドでも一番下の右肩上がりのラインは共通となっています。で、過去何度かこの下限ラインをブレークしようとする動きがありました。が、結局一次的にブレークしてもすぐ下限の上に戻ってしまっていました。前々回、それが終わりを告げトレンド転換が起きたと宣言しました。

今週、一番下の右肩上がりのラインを下から上に突破しました。1日程度で戻ってきて今現在は新しいトレンド用に引いた僕のトレンド平行線のレジスタンスラインの下側にいます(上の4H足参照)。従ってまだトレンド転換は生きています。

今週はインフレ率でネガティブな発表がありましたが、それを織り込んでまたドル安ペソ高の方に降りていくのではないかと思います。

◇来週のレート予想◇

来週のペソですが4月30日に四半期のGDP成長率の発表があるのでその結果次第で大きく動く可能性があります。不法移民問題で米との国境で渋滞が発生していることもあり予断を許さない状況です。ここで市場予想通りの結果がでれば再びペソが上昇する流れになるのではと予想します。また5月3日は米雇用統計発表があります。ここでも大きく動く可能性がありますね。それ以外でも米主力企業の決算発表もあります。

これらを踏まえまして来週の大胆レート予想。ドルペソは上は19ペソまでじゃないかと予想。

USDMXN:18.72000~19.00000

次にドル円です。来週もこれがかなり難しい。来週は東京市場はまるっと休場。週末に雇用統計の発表があるので動かない?動けない?膠着状態は続くと予想。雇用統計の発表で大きく動く可能性があるので注意。

USDJPY:111.400円~112.200円

このUSDMXNとUSDJPYから来週のMXNJPYの安値と高値はこんな感じになると予想

MXNJPY:5.863円~5.994円

 今週もペソの強気は変わりませんので

ホールド継続

のスタンスに変わりなしですね。 

 

トレードは自己責任で!